teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


すっかりご無沙汰しておりました

 投稿者:管理人dew  投稿日:2013年 8月26日(月)14時34分31秒
  こちらのページを更新せず 最近はブログで作品等をご紹介するスタイルになっております
ブログでは レッスンレポートと作品 使用花材リストなどをご紹介しています

とはいえ 趣味のコーラスの事も一緒に書いていますので
他の内容が面倒に思われる方は カテゴリーで「アトリエデュー」を選択していただければ
お花の内容のみをご覧いただけます。

ここ数年 新しいお花の活動ができずにおりましたが
なにか心躍るイベントを!と考え

来年2014年6月に イギリス イングリッシュガーデンツアーを企画中です
できれば 自分の行ってみたいガーデンのみでの無駄のないコースを検討中で
決まりましたら こちらでもご紹介できると思います。

また 下記URLのブログ 「dewの花歌生活」にて活動しておりますのでぜひお越し下さい。

http://dew.blog.ocn.ne.jp/dew/

 
 

朝顔

 投稿者:管理人dew  投稿日:2010年 8月 4日(水)19時39分58秒
  今年は昨年の種を蒔いて苗をつくり皆さんに差し上げたのですが・・・
差し上げた鉢の土の状態が悪く生育不良になってしまいました。

同じ苗でも自宅用の鉢は古い土だった事もあって
まずまずの生育でした。

先週あたりから花が咲き出し
毎朝楽しませてくれます。
それでも白の苗はやはりだめだった様子。
なかなか難しいものですね。

その年その年の気候や 土の状態など要因は色々ですが
そんな状況でも綺麗な花を咲かせてくれると
毎朝 ほんわか 楽しい気分になります。
来年も育てるぞ!って思います。

http://dew.blog.ocn.ne.jp/

 

雪柳の咲く季節

 投稿者:管理人dew  投稿日:2010年 3月18日(木)14時31分24秒
  毎年雪柳が咲くと 一緒に環境の変化もあって
なんだか少し不安だったり期待をこめた不思議な気分になります
今年も真っ白な花に日が当たり 窓から明るい光が差し込んでいます。
ヒヤシンスや姫ラッパ水仙も咲いて 春!です
どんな年になるのかな と期待を込めて新年度がスタートします。

http://dew.blog.ocn.ne.jp/

 

黄色い紅葉

 投稿者:管理人dew  投稿日:2009年12月 3日(木)23時16分10秒
  すっかり ご無沙汰してしまいました。
着てくださっている方がいらっしゃらないかもしれませんが・・・。

今年の秋はリアル生活でバタバタしておりました・・・。
気が付けば季節は冬に入ろうとしています(暦では冬に入っていますが)
今年は黄色い紅葉が目立つような気がしませんか?
イチョウも綺麗に色づいていますし
我が家の前にある林の木も いつになく黄色くなって
ここ数日は黄色い木の葉がパラパラと風に舞って とても綺麗です。
クリスマスの季節
今年は新しい花器を使ったクリスマスアレンジを予定しています
お洒落な器で 大人なクリスマスを!

http://dew.blog.ocn.ne.jp/

 

毎朝の贈り物

 投稿者:管理人dew  投稿日:2009年 8月 6日(木)07時38分35秒
  待望の朝顔 毎朝いくつ咲いたかな?と窓を開けます。
今朝は青1白4水色0 昨日は青2白2水色3ピンク1
と こんな感じ
苗から育てたのは青と白だけでしたが
近くのスーパーに入谷鬼子母神の札の付いた3株植えの鉢が!
ついでになんと500円! 欲しかった水色!
育てるよりいいと思わず買ってきました。
本当にさわやか!
桔梗と一緒に 涼しげな姿で楽しませてくれます。

http://dew.blog.ocn.ne.jp/

 

難しいものです

 投稿者:管理人dew  投稿日:2009年 6月29日(月)10時09分9秒
  梅雨真っ盛りなこの季節
一番楽しみだった我が家のアジサイが今年はなんだか不調
花数も少ないし 病気の出ている株も・・・。
ほんと難しいですね。
今までも農家的基準で手入れした事が 鑑賞用植物にはちょっと違っていた
なんて事もあって 大事に手入れしているだけではダメなんですよね。
 難しいものです。

http://dew.blog.ocn.ne.jp/

 

花盛り

 投稿者:管理人dew  投稿日:2009年 5月12日(火)13時23分22秒
  花盛りな季節!色とりどりの花と若葉の緑
ほんとうに華やか

我が家も新しく仲間入りしたバラや芍薬も咲いて
うれしい季節でもあります。
庭の手入れをしてくれる人が帰ってきてくれたおかげで
ほんとうに綺麗なんです
ここでありがとうしちゃおうかな…。

次はあじさいと桔梗です。今年は朝顔も植えました。
苦手な夏も楽しみになります。

http://dew.blog.ocn.ne.jp/

 

春の気配

 投稿者:管理人dew  投稿日:2009年 3月 3日(火)07時19分3秒
  今年は昨日 初めてウグイスの声を聴きました。
毎年もう少し早い時期から鳴いているのですが 今年はなかなか聴こえてきませんでした。
雪柳は今年の異常に暖かかった数日で咲き始めたのですが
その後の寒さで動きが止まっています。
あのまま 暖かくなったら嫌だと思っていましたが
動き出してしまった 植物の芽にはこの寒さはあまりいい事ではないですよね。
今日は雪の予報 どんな一年になるんでしょうね。

http://dew.blog.ocn.ne.jp/

 

香りの季節

 投稿者:管理人dew  投稿日:2009年 1月27日(火)11時01分5秒
  水仙の香りに続いて 梅の香りの季節ですね。
やっぱり梅の花が咲くと 新しい春がくるんだなと実感します。
今年はボタンと芍薬に初挑戦(夫がですが)するようです
春を待つ 花壇はそんな準備の季節ですね。

http://dew.blog.ocn.ne.jp/

 

白い景色

 投稿者:dew  投稿日:2008年12月15日(月)13時32分30秒
  今朝 霜と霜柱で家の前の畑が真っ白になっていました
まるで雪が降ったみたいに
富士山も真っ白な姿がくっきりと絵のようでした。
季節が変っていくのを実感する時でもあります。
 

レンタル掲示板
/11