スレッド一覧

  1. B級・へなちょこ・ネタ写真公開スレ(32)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:15/345 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

充実の学園生活

 投稿者:さとう たかふみメール  投稿日:2015年 4月13日(月)14時55分0秒 116-65-224-113.rev.home.ne.jp
  通報 返信・引用
  こんにちは。私はビザ皇帝さんと同い年の自営業者です。貴HPとの出会いはちょっと変わっていました。5年前に親父が没っしましたが、その際郵便貯金・電話の権利の手続き等の変更においては、色々面倒でした。戸籍も戦前の古いものが必要になった為、北海道釧路市役所に何度か連絡をとってようやく取り寄せ、手続きは無事終わりました。手元に残った親父の戸籍謄本を見ていると、私の祖母の記載がありました。亡父は理由があって、生前自分の両親の話はほとんどしたことがなく、ただ「おふくろは八戸近辺の出だ…」ということのみを語った時がありました。ところが祖母の記載を見ていると、出身地は下北郡田名部となっており、私には思うところがありました。実は私もビザ皇帝さん同様、中学3年時に放映されていた大河ドラマ”獅子の時代”の大ファンでありました。「自分の祖母が斗南藩の土地の出だったとは…」、そう思うと随分忘れていた自分の先祖への思いが甦りました。「もしかしたら先祖は会津の人間で、あの厳しい下北の地へ出向かざるを得なかったのか…」 何も分かりませんが、嫁と老母・姉を連れてとりあえず会津へ出掛けました。そしてそのことを、埼玉県で警察官をしている親族の子に連絡をしてみました。(”子”といっても39歳の立派な警部補。でも弟みたいなものですからね…) 話を聴いた彼は、「斗南について参考になるHPがあります」と教えてくれたのですが、それこそが貴HPでした。歴史解説も大変ためになりましたが、他のコーナーも面白くて面白くて、大ファンになってしまいましたよ。(リヒター鑑賞会・市営地下鉄初乗りは最高ですね)東北大学辺りに行く人たちは当然優秀だけど、遊び方も知的でユニーク。あの当時成績不良で、昼間働き、名もない工業大学の二部に通学する身の私からすると、国立大学へ進んで、堅実ながら楽しみをもって頑張っている人たちが、同い年ながら眩しく見えて仕方なかったです。ビザ皇帝さんは文章も本当に凄いですね。愉快だが丁寧、分かりやすい。岩手では神童だったのでしょうね。これからもHP期待してます!  
    (管理人) さとう たかふみさん
このたびは掲示板への書き込みありがとうございます.
そして過分なお褒めの言葉,嬉しいやら恥ずかしいやらでございます.
ご先祖が斗南藩ゆかりの可能性があるんですね.
わたしも獅子の時代から斗南藩に興味を持った人間なので感慨深いです.
かつて斗南藩の歴史は取り上げられることも稀で知る人も少なかったんですが
2013年の八重の桜で関心を持ってくださる方も増えてきたんじゃないかと感じます.

>岩手では神童だったのでしょうね

とんでもない,どちらかというと素行の悪い生徒だったので先生方を困らせていたと思います(笑).
学生時代の記事も今から15年くらい前に書いたものなので読み返すと恥ずかしい限りなんですが
以前「恥ずかしいと感じるのは進歩した証し」といわれたのを思い出してそのままにしています.
このHPを喜んでいただけただけで望外な喜びです.
今後ともよろしくお願いします(親戚の警察官の方にもよろしくお伝えください).
 
》記事一覧表示

新着順:15/345 《前のページ | 次のページ》
/345