teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ショートストーリー

 投稿者:rara  投稿日:2011年 9月30日(金)10時49分15秒
  ゆっくりとホテルのドアが開かれて、私の目はしっかりと、貴方の姿をとらえていた。
まだ暑い日差しの残る土曜日の午後。
「Borsalino」だと教えてくれた、あなたに帽子が似合っていた。いつも・・とっても。

ベルボーイは、私の小さなスーツケースを慣れた手つきで受け取り、チックインのフロントへと案内してくれた。

わたしは、ベルボーイにアイコンタクトをとり、あなたの待っているロビーのソファーへと
急ぎ足ですすんだ。

すぐに気づくあなたへ、
「チックインをしてきます」と・・・。

やっと貴方に逢えた。

いつも逢えるまでは、本当に会えるのだろうか・・・予定が変更になりはしないだろうか・・・体調を崩してしまっているのでは・・・?
忙しすぎる貴方を、心配してしまう今日までの日々。

フロントで、今日の日が来た事に感謝をしながら、宿泊名簿に記入をする。

静かな緑の多い、中心街から離れた今日のホテル。

大隈講堂だと、貴方が教えてくれる。

「あ~あの・・・講堂なのね」
アニメ映画で観た、あの講堂を嬉しく思い出していた。
貴方の話す声にうっとりしながら、貴方の瞳を見つめてた。

いつも貴方は紳士で、わたしを優しく包んでくれる。

茶も、コーヒーも入れてくれる。
バスタブに、丁度よい温度でお湯をはってくれる。

この日だけは、私はシンデレラ。
12時まで夢をみていていいのね。

束の間の、あなたとの時。

あなたの眠り顔をしばらく見つめて、ぼんやりと天井の一点をとらえ
今の幸せが、いつまでも続きますようにと祈っていた。










 
 

連休

 投稿者:rara  投稿日:2008年 5月 7日(水)10時04分47秒
  5月の連休も終わりました。

ことしも早かったと・・・。
 

インウイ

 投稿者:rara  投稿日:2007年 5月 2日(水)16時02分52秒
  http://orz.crashme.jp/article/31227.html  

君の好きなとこ

 投稿者:rara  投稿日:2007年 3月29日(木)10時30分45秒
  「君の好きなとこ」


歌詞が映像のように思い浮かびますね。彼(平井堅)の詩には・・・
 

納得する記事

 投稿者:rara  投稿日:2007年 1月11日(木)17時01分23秒
  <50代女性>“背脂”と垂れ尻 数値には表れない特有体形
1月11日13時23分配信 毎日新聞


 キーワードは“背脂(せあぶら)”と垂れ尻――。文化服装学院(東京都渋谷区)が行った調査で50代女性の体形にはBWH(バスト・ウエスト・ヒップ)の数値には表れない特有の体形変化があることが分かった。団塊以降の50代向け婦人服のデザインに大きく影響しそうだ。【國保環】
 同学院文化・服装形態機能研究所が50代女性約1000人を対象にした意識調査によると、約4割が今の既製服のサイズに不満を持っているという。このため、同研究所はアパレルメーカーのオンワード樫山と共同で04~05年、購買力の大きい団塊世代向けの商品開発のために50代女性を対象にした計測調査を実施した。同じ下着をつけた50代女性計219人の全身80カ所を測り、うち40人はレーザー光で三次元(立体)計測するもので、同年代の大規模な立体計測調査は国内で初めて。
 既製服のサイズは、JIS(日本工業規格)に準拠している。基本的に身長やBWHなどの二次元データを利用。同研究所の伊藤由美子教授によると、サイズを決める際のモデルは20~30代の体形に近いという。また規格の元データは92~94年調査のもので10年以上経過していた。


 同研究所の調査の結果、50代の平均値は▽バスト90.2センチ▽ウエスト74.3センチ▽ヒップ91.4センチだった。これを同じ手法で計測した18~24歳女性の平均値と比べると、バストは5.3センチ大きく、ウエストは6.6センチ太いが、ヒップは1.2センチ増にとどまった。
 伊藤教授は、バストが大きくなったり、ヒップが若年層と大差ないようにみえるのは「周径だけでみる数字のマジックだ」と指摘する。各サイズを三次元計測で詳細にみると、バストが大きくなったのは前側でなく、背中や脇の下に肉がついたため。さらに体を横の断面でみると、20代は下腹と尻の頂点を結ぶ線がほぼ水平だが、50代は尻が下垂して頂点に高低差が出るため、ヒップを水平に測ると小さくなる傾向がある。
 また、体形の一つの指標となるBWHのバランスでみると、若い日本人女性は上半身に比べてお尻が大きい「ヒップ優位型」が多いが、50代はメリハリが弱くなり、全体に「ずん胴型」が増えていく様子も表れた。
 伊藤教授は「JISに基づいて作られる服では、体の形状までは反映されない。ファッション意識の高い団塊世代以降の婦人服作りは、形状に即した新しい指標を作る必要がある」と指摘。
 オンワードも、この研究成果を応用して下半身のパターンに工夫したパンツを開発している。
 

『地下鉄(メトロ)に乗って』

 投稿者:rara  投稿日:2006年10月13日(金)14時53分16秒
  ■大沢たかお流の不倫論がさく裂
Q:映画の主人公2人は、不倫という形で結ばれていましたが、あの愛を大沢さんはどうご覧になりましたか?

不倫に関しては本当に分からないですね! あの関係性は女性から見て、どうなんでしょうか? 主人公の女性も苦労しているのでしょうが、自分としては理解するのが難しいですね。昔、不倫する役を1回だけ演じたことがあるんですけど、自分が理解できない世界だったので、演じていてイライラしちゃいました。


Q:愛人の立場、奥さんの立場、いろいろな視点で観られる映画だと思いますが?

怖いですね、それって。この映画は奥さんたちも観るだろうし、不倫をしている女の子たちも観るだろうし……。不倫ってどうなんでしょう? やっぱりテレサ・テンの世界なんですかね? 最後には一緒になりたいと思うのは……無理だと思います。男はそんなこと考えてないですよね。女の人の幸せを本当に願ったら、一緒にいないほうが幸せだってことを分かってない男なんて1人もいないと思います。幸せになれないなら、1日も早くそんな恋から解放してあげて、すてきな男性とのすてきな恋を願ったほうがいい。でも、男はずるいからそれを言わないんですよね。




--------------------------------------------------------------------------------

  ■表現者としてのベストを尽くした自信
Q:浅田次郎原作ということで、プレッシャーは感じませんでしたか?

もちろん感じました。プレッシャーというか……、本当に責任を感じます。自分の役に対してベストを尽くして頑張ったので、そこは自信を持っています。だから、誰に何を言われようと、気にしないようにしています。


Q:原作のファンからの期待もずいぶん高まってきています。公開までもう少しですが、今の心境をお聞かせください。

心配ですね(笑)。仮病で入院しちゃおうかなあ(笑)。とにかく、いろいろな見方があると思うので、心して公開の日を待っています。自分としては精いっぱいやり切ったという感じがあるので、何を言われてもすべて受け止められます。公開が待ち遠しいです!



「みんなに期待されてるなんて、本当に心配だな! 入院しようかな!」と笑う大沢からは、役者として、自分はやれるだけのことをやった……という自信があふれていた。スクリーンで、“小沼佐吉”という温かく、愛にあふれた男の一生を演じた大沢は、役者としてまた1つ大きな成長を遂げていた。



取材・文・写真: シネマトゥデイ
『地下鉄(メトロ)に乗って』は、10月21日より丸の内ピカデリーにて公開。

前後のインタビュー
- 『地下鉄(メトロ)に乗って』大沢たかお 単独インタビュー - 2006年10月12日
- 『ザ・センチネル/陰謀の星条旗』キーファー・サザーランド 単独インタビュー - 2006年10月09日
- 『いちばんきれいな水』加藤ローサ 単独インタビュー - 2006年10月05日
- 『オトシモノ』沢尻エリカ 単独インタビュー - 2006年10月02日
- 『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』松浦亜弥 単独インタビュー - 2006年09月28日

一覧
 

目と手

 投稿者:rara  投稿日:2006年 2月 9日(木)11時01分16秒
  目と目と手と手でこころをつなぐ

  看護婦をしていた頃、“看”という字は、手と目という字が組み合わさって成り立っていて、つまり自分の手と(心の)目を使って患者さんと関わっていく事をいうと聞いた事があります。人と人とのつきあいも、先入観をぬきにして、自分の手と(心の)目でつきあうこと、それが私の人づきあいの基本になっています。だから、いろいろな情報を得たとしても、それはそれとして、あくまでも自分の感性を大切にしたいと思っています。また、里親子としては、お互いに“目と目と手と手でふれあう事”を積み重ねて“こころの糸”を結んでいきたいと思います。

  これからの話はそんな“うししファミリー”の毎日の生活のお話です。
 

あなたが好きです

 投稿者:rara  投稿日:2005年 8月25日(木)10時58分12秒
  なぜかこの世に生まれただけで

不思議なドラマだから

さらにあなたと会えた喜びを

あえて奇跡と呼びたい


見えない糸を手繰り寄せて

互いの時を重ねあって

言葉でうまく言えないけれど

あなたが 好きです


精一杯に歩き続けているあなたを

きれいだと思う

そんなあなたを愛せる自分を

とても幸せだと思う

言葉にすればなにもかもが

美しい嘘に聞こえるけど


あらゆる誤解を怖れずに

あなたが好きです





「あなたが好きです」byさだまさし
 

パッチのお部屋

 投稿者:rara  投稿日:2005年 7月15日(金)15時06分9秒
  http://www.h4.dion.ne.jp/~ohs1552/  

 投稿者:rara  投稿日:2005年 6月30日(木)12時08分10秒
  鳴かない(鳴けない?)蛍は、その分光ることで
想いを表現し、まるで身を焦がしているようだ。
転じて、口に出して言わない者のほうが想いが深かったり
色々なことを考えている・・・・ということ”

本来は都々逸の、
「恋に焦がれて鳴く蝉(せみ)よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす」
ままならぬ恋における心情を表現したもの。

※都々逸(どどいつ)・・・江戸末期、都々逸坊扇歌 により
成された口語の定型詩。 七・七・七・五の音数律。
 

レンタル掲示板
/3