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おっと

 投稿者:まじん  投稿日:2010年 1月 8日(金)02時22分35秒
返信・引用
  補足。
文面改めて読んでみると、見辛いし、若干熱くなってる部分もあるとは思うが、別に喧嘩腰のつもりは全く無く、言いたい事や書きたい事が、上手く表現出来ないもどかしさであって、関係各位にたいしてどうのこうのでは無い事は言っておきたい。

後、こちらに書いた文で12/31位のは御影氏からの連絡のあった後、インターネットが一時使え無かったので、あんな時間になったが、あくまで、2日の新年会について参加の是非を聞いただけで、他意はなかった。
不満点を整理したのは、兄があまりにも病状に対して深刻な判断を下している様に思えたから、こう言う不満点が色々と出てきたから、サイゼでの会話の時トーンアップしたんだよ。
と言う意味合いで書いたつもりで、今は特にDMやBB氏個人に対して何の含みも無い。
これだけは言っておきたっかたので、再度書き込みましたが、本当にこれでラストでお願いします。
やはり、掲示板とかチャットでの会話は苦手だ…OTZ

DMやGMって凄い割り喰う役回りだけど、上手くセッション回せた時とかハンパ無く楽しい役でもあるので、今後のBB氏のDMには多いに期待しながら、フェイドアウトさせて頂きます^^;
 
 

色々と

 投稿者:まじん  投稿日:2010年 1月 8日(金)01時05分51秒
返信・引用
  お互い誤解している部分が多いとは思うが、ここまで多いとは思っても見なかった;
11月のボイコットについては何も言う事は無いが、12月の音信不通には異議がある。
こちらでの話し合いはDMからの謝罪と説明→受け入れで終わったと思っていた。
だから、速攻でリンク跡も消したとばかり思い、後から追加で何か書き込みがあるとは
思っていなかった。
確かに確認不足と言われればその通りかも知れないが、12月の件にいたっては携帯への連絡も表の掲示板にもなく、ただ前日に無くなった。とだけしか知らされていないのに、こちらからどうリアクションするのかと。結論出てる訳で。とろ氏不参加だからかなぁと位にしか
判らない訳で。どちらの掲示板もタイミングがある訳で、自分の見たタイミングでしか判らない事もあるので、書き込み前に確認してと言われるのにも何か違和感を感じる。
また、表の掲示板での書き込みとこちらでの書き込みの比重はどちらが重いの?
自分では、どっちも読める時は読んでいるが、必ずしもそのタイミングで書き込みが更新されている訳では無いんで、ここら辺は仕方の無い事だと思うがいかがか?

PT3人で云々は最初そう言う仕様だったからでしょ?3人だからD&Dをやる。と言う謳い文句でやっていると思ったから、4人目で当時どれ位参加出来るか判らないから、確実に居ないと困る立場になら無い様にと発言していたと思うが、誰も聞いていなかった?
サプリについても2.3冊だけの導入とは聞いた事が無く、一人一冊。後から参加だからエントリされるとシナリオ的にも作り変えないといけないから駄目としか聞いていないよ?
どちらの理由であってもそれはDMの意見を尊重するのはずっと言っている。が、1人1冊強化用にエントリさせてるなら自分もっとなった訳で他意はない。

後、何度かこちらが書き込みでプレイヤーに対して不公平だと書いた事は無く、DMから今回わざと不平等にしていると言う発言に対して意見を述べただけで、DMがいつ、どんな時にどんな不平等を行ったと言っている訳では無い。
そう言う風に誤解を招いた自分の文章力の無さとボキャブラリの少なさは誤るしか無い。

あ、後、やはりあの独り言を読んでいなかった事が悪いみたいな書き方をされているが、
ルール製作掲示板に関しては、自分以外も普通読まないと思う。示唆があれば別だけど…。
まぁ、自分以外は早く知って読んでいたのであれば、教えてくれても良かったんではないかと思う。

別にTRPGをプレイする事によって視野狭窄は起こさないと思うが?
一人合点に関しては、自分だけでも病気云々無しでも誰にでもありえる事かと思うが…。


取り合えず、今回の流れは前回の謝罪を受け容れた時点でDMの話なりレギュレイションの話は掲示板上では終わっていて、次回プレイ前等にレギュの確認や若干の話し合いで終わるものだと思い込んでいたのが悪かったという事で。

取り合えず、皆が普通に接する事が出来ないと言う点で不参加は確定。
これ以上の掲示板上での話し合いは何やら回っている様な感じなので、これで止めません?
自分はもう不参加でFAだし、居ない人間の為に掲示板使って話す必要性も無いかと思うので。
自分の中で終わっていたと思っていた話だったので、美影氏から連絡あるまでは全く知らなかった話でもあるし。


繰言になるけど、次回以降は参加しませんので不安無くプレイしてもらえれば幸いです。
もうこの病気の話も自分としては止めて欲しいので、掲示板も見ない様にするので、
真面目にこの話はこれでお終いにしてくれないかね?
こちらも表も終了。後は通常のD&Dの話でもTRPGの話でもやっていて欲しい。
その方が、何かの都合でサイト見る時や見た時に不快ではないから。
 

思うところ

 投稿者:美影P  投稿日:2010年 1月 7日(木)22時15分51秒
返信・引用
  12月の全休の件で、
ここの書き込みログと推測したことではありますが

魔神としてはあくまでD&Dの話であって、病気の件を含めた話なかったはず
2009年11月28日(土)01時13分56秒の書き込みで、それはわかるでしょう。
その後、魔神からレスもないうちにリンクを切って話を進めてしまった
リンク切れるまで数日あったとの意見もあるでしょうが、
見ているだろうと勝手に思い込んでいたのも一方的
ルール製作掲示板を見ているだろうと思って、こういう経緯になったことも例の1つかな、と
それにリンク切れたから、見てないんじゃ?と、話半分ながら私はあの時指摘はしてました
そのまさかが現実になるとは思ってはなっかたけども

兄貴の書き込みを見た上で、12月全休&音信不通ならいざしらず
そうでないのに、無責任と断罪するのはいかがなものかと・・・

だが、リンク切れたこともあるが魔神もここのアドレスはブックマークなりに設定しておいてほしかったのも事実


あと、「普段のテンションの高さと違う違和感」には兄貴と同意見
年末電話で話した時に言っていた「サイゼリアで声が大きくなったのは3対1だから」
少なくともあの場はそういった場ではなく、3人で魔神の憤りを聞く場であったと認識してます
兄貴やギギギの人もそうだと思う
ミスドでのギギギとの話では、反論などもあったとも思うが
サイザリアにおいては、ほぼ自分とギギギの人は聞き役に徹していたはずです


間に立っていた一人として、お互いの話を聞いた上で
微力なれど穏便に、また事を他に広めまいと試行錯誤をしたのだが
臨戦体勢まんまん、ルール製作掲示板でここの存在あるかのような示唆など
自分のやったことは、なんだったのかと思う次第
残念であるとともに、己が無力さに嘆く


まとめ切れなくて、長文失礼
 

横から長文

 投稿者:あにき@会社  投稿日:2010年 1月 6日(水)10時37分32秒
返信・引用
   ひとまず、自分尾今の考えを述べます。相変わらずの長文失礼……。

 声云々に関しては、あのファミレスだけの話ではない、と言うことは先の書き込みで述べたとおりだし、自分が居なかった場でも同様にヒートアップしていたと聞いています。
 それこそ、長い付き合いだからこそ「普段のテンションの高さと違う」と判り、そして違和感を覚えたんだよ。
 繰り返すけど、あのテンションは「普段の上がり具合とは違う」という認識。
 この認識のズレが、普通でない事を意識せざるを得ない、最も大きなポイントでもあります。
 よって、医師の判断は大きいけど、やはり「普通」では居れんです。
 風邪が治りたて(と医者が言ってるけど、どうも本調子じゃなさそう)な人間をバスケの試合に出すような、そんな心境です。

●サプリの冊数について
 ここは……俺たちにも問題あったかなぁ……。ずっと「一人一冊」って言ってたから。
 何せ2~3冊でってのは、こっちも言われて思い出したぐらいだもんでさ。
 よって、誤解を生みやすい話し方をしてたと思うんで、この点は申し訳ないです……。

●レギュレーション全般について
 細々した事は向こうに書くとして……。
 基本的に現状のレギュレーションに不満は無いです。むしろキャンペーンに明確な方向性を与える手段として(一種の縛りプレイ的な)楽しみにしています。
 しかし、一部のデータがスポイルされたり、遊び方が制限されるでしょう(実際に問題点として挙げられているし)。
 この点については「レギュレーションを有効に活用しやすい/現状に即したキャラの再構築」という方向だと思うんで、そこで解決を図れるかと。

 どんなキャラクターにするかは、個人の楽しみの領分なのであまり口を出すつもりは無いです。
 実際のセッション内では「○○を頼む!」といった感じで行動の要望を飛ばすでしょうけど。

 次に問題点として挙げられている『陣営値の扱い』と『デスペナ』については、まずは運用方法で対応すべき問題であると考えています。
 ここの運用についてレギュレーションレベルで手を入れると、そもそも今のキャンペーンを続ける意味が無くなる、と思うので。
 『陣営値の扱い≒資産運用』は「リーダーを通じて換金する」というギミックが挟まってるだけで、運用はPL側に委ねられてるので、そこはパーティー間での話し合いだと考えています。
 《祖先の遺産》も、この運用の枠内で行けるんじゃないかと思ってます。

 『デスペナ≒復活の費用』については、TRPG板にて提案している通り、全員を復活対象にすれば不均衡は無くなる(むしろ安くつくサービス)なので、これで解決すると思います。

 個人的には、TRPGにおいては共産主義(財産は基本的にパーティーに帰属)支持なんで、今のやり方はむしろ馴染んだり。
 初期は特に厳しいシナリオバランスだったから、パーティー単位で財産運用しよう、と言うのが続いてるとも言えるかと。
 この辺は陣営値の上昇(一定の値を維持)も含めて、見直す方向で動き始めています。陣営値効果はパーティー全体に利益をもたらすものになってるしね。
 (シナリオバランス等については、既に改善を直接申し入れているので、詳細は割愛)
 

これからの事

 投稿者:妖鳥ブラックバード EX:突撃回  投稿日:2010年 1月 4日(月)22時40分39秒
返信・引用
  本題に入る前にゲーム中のDMの判断とか勘違いしてるであろう経緯とかを書いていきたいと思います
まず、今回のキャンペーンは宣言してから始まるまで結構時間がありました。人数がそろったのでSW2.0がプレイできたためです。
しかし、その間何もしなかったかというとそういうことは無く、青館が終わった後、D&Dのキャンペーンセッティングについて話し合ったりしています。
当初このキャンペーンはコア3冊+PHB2のみの軽いルールで行くつもりでしたが、買い揃えたサプリがもったいないという事もあり2~3冊導入という事にしました。
サプリの選出はプレイヤーに任せようという事になったので話し合った所、一人一冊という形に落ち着きました。
参加者の一人一冊は参加特典でも権利でもなく偶然です。
また、この2~3冊というのは、導入を目論んでいた“赤き手は滅びのしるし”というシナリオ集がコア三冊では難しいがアリアリでは簡単という難易度から判断しました。

D&Dはキャラの性能から3人で回るPTは厳しいです。特に低レベルでは無理なマルチをしなければなりません。1レベルなら不可能といえます。
他のメンバーにPTとして必要な能力の全てを求め、自分は好きに自分のキャラをビルドするというのは、TRPGに参加する者としてどうでしょうか?
例え途中で抜ける可能性があるとしても自分勝手ではないかと思います。

アライメントはPCにメリット、デメリットを与えるD&Dの大きな特徴です。出来れば無視して欲しくないですが、行動ごとにチェックしたのではゲームが停滞します。
少なくとも、グッドのPTにとって馬まで皆殺しといのは問題があると判断したので、それに見合うペナルティーを宣言するのはDMとして当然の事だと思います。
アライメントのルールがフレーバーでない以上お咎め無しはありえません。
当時、馬を皆殺しにする事について何度か“それは無意味ではないか?むしろマズイ事ではないか?”という示唆を出しましたが、
“アライメントが変更されてもいい”と宣言した上での行動でしたのでそれ以上は何も言わず後でペナルティーを科すという判断をしました。
小さな事ですが当時全会一致ではなく、あにがアライメント問題を掲げてあねと話し合っていたと記憶しています。
15分くらい状況が硬直している事、PTの内2人が皆殺し、1人が反対、1人は沈黙という状態だったので主人公でもあるあねが皆殺しを宣言した時にそれを通しました。
この時のマスタリングでの失敗は、あねにFAを取らなかった事、馬を街道から離れた所で処分した事にして欲しいという提案を却下した事だと思っています。
まずFAを取らなかった事は完全に落ち度でした。
そしてマスタリング上、馬は何処で処分しても変わりないのでプレイヤーの提案を却下する理由は無く、この却下は不当であったと反省しています。
その後、出来るだけ早くアライメント関係のガイドラインを作ったつもりですが掲載掲示板を見ていない人がいるというのは予想外でした。

命の価値に差があるというのは、陣営値運営に関する問題であると思います。
陣営値運営に関してはプレイヤーサイドの話なので、出来るだけDMは口を挟まないでいようと思っています。
命の値段の差については、あにが解決案と提案してるのでこれ以上はありません。
陣営値を中心にPTの経済運営がなされるため、一部特技が弱体化することになりました。
最初は気付かず不利を強いることになりましたが、少なくとも《祖先の遺産》に関して言えば事前に注意していたはずです。
それでもその特技を取るのであればプレイヤーの判断を尊重します。
《商家出身》の事を指すのであれば落ち度であったと思います。

12月の全休はそちらにも責任があります。
11月ボイコットした上、(リンクを切ってからデリケートな話をするというあにの話があったにもかかわらず)それ以降音信不通。
PL2人ではD&Dは出来ないため、あにに代役という話でしたが結局流れる事に。
12月の全休は主人公が休みだったからではなくPL2人ではお手上げだったからです。
確かにルール製作掲示板には次回に参加したいという意思表示はありますが、運営掲示板の書き込みの重要性をみればそのまま受け取れません。
なにより、このような問題は双方の終了の合意が無ければ終わりではないのではありませんか?
それを一方的な終了宣言で終わりにして、後は知らん顔というのは責任感に欠けるのではないでしょうか。

度々書かれるプレイヤーは平等に扱われなければいけないという提言、確かにその通りだと思います。
しかし、逆に聞きますが平等に扱わなかった事がありましたか?
確かに命の値段に差があるとはいいました。でも実際のプレイで判定に故意曲げたり意見を取り上げなかったりしましたか?
少なくとも私はプレイヤーを平等に扱っているつもりです。むしろほとんど全てオープンダイスで判定してるのに平等ではない理由が聞きたい。


新年会の様子から、普段の生活に問題ないという事は十分納得できました。
しかし、だからこそ、TRPGの、D&D関係での視野狭窄、一人合点が怖いと思うのです。

結論として
現在のレギュレーションを納得し受け入れる。
自分の判断と異なる結果が出た場合でも納得し受け入れる。
以上のことが出来るというのでないならば一端休養し全快を目指すのが良いのではないかと思います。
本人は病人として扱って欲しくないと言っていますが、病気が本人の思いとは関係なく感情をコントロール出来なくさせるなら結局はビクビクしながらゲームをする事になるのですから。

もし参加できるというのであれば
キャラクターの再構築。
プレイメンバーを4人から5人にする。(現在フルメンバーだと普段壁役のNPCが外れる事になり必然的にその場所にはまるまじんが不慣れな壁役になるという事にならないようにする)
という方向で対応したいと思います。
 

続けて長文になるかも?

 投稿者:まじん  投稿日:2010年 1月 1日(金)03時41分40秒
返信・引用
  一応自分的には心の整理付けて、新たにリスタートかけたいとは思っているが、複数人でやるゲームなので、他の皆の意見や考え方もあり、それも尊重したいと思っているが、自分の思いはどこに行くんだろうとの疑問もあり、簡単には自分でも明確な答えは出ません。
例えば、ここに書き込みしてる人達の意見はある程度判る部分もあり、一概に無視しても良い訳でもある。
が、書き込みしていない人の意見はどうなのか?
どっちでも良いから勝手に決めて。なのか、問題が問題だけに安易な書き込みが出来ないのか。
↓の長文でも述べてる通り、そんなにプレイ時にイライラがある訳でも無く嫌な気分になる事も少ない(全く無い訳ではないが)これは自分だけではなく皆多少はあると思う。
ゲームに限らず、複数人集まって何かする時、必ずあるとも思う。
ただ、今回焦点になっているのは、マルチゲームでもなく、勝敗を決める必要性のあるゲームでも無いと思う。(シナリオやシステムによりけりな所はあるが)

冷静に自分の思考、嗜好、プレイスタイルを振り返ると、とにかく一芸に関しては誰にも負けたくない。とか、派手にやりたいと言う風なプレイスタイルであると思う。
だから、そう言う記述や項目に関してはある程度熱心に調べるが、それ以外に関してはルルブの量や記述方法にも拠るがあまり目を通さない傾向があると思う。

プレイに再度参加するなら、今までと全く違うアプローチでキャラクタ作り直したいと言うのは以前にも述べたと思う。
理由は幾つかあるが、第一に主人公がダスクブレイドである(普通にやってりゃ勝手に高火力になる)第二に、自分がダメージリーダーで、主人公が壁役になっているパターンが多い。第一の理由に準じているが、これはある程度個人的には問題があると思う。
逆に誰か壁役、個人的にはクレリックが適任かとは思うが、今回のクレリックの立ち位置的に問題がある。ローグは魔術師に転職しているのでこれも論外。
となると、自分しか居ないかな?と思う訳ですよ。
本来なら、キチンと有る程度3人プレイで回る様なPTの組み方して欲しいとは思うが、これは今更だし、現に問題無いならそれで問題無い。
今回後入りなので、どうしても残り物になるのは仕方無いが、同じ様に大全本エントリは認めて欲しい。DMに負担掛けるの承知でね^^;
その上で12月みたいに主人公が急遽来れない→プレイ不可と言う現状も打破する方が予よ良いと思われる。DM含めてほかのプレイヤーも時間空けてプレイ時間取っているんだから、休むのが悪い訳で無くDMが急遽休みになるなら仕方無いが、プレイヤーサイドでだと、どうにかならないのか?と思う。
と言う辺りの変更+やはり、プレイヤーは皆平等に扱われるべきだと言う自分の意見をプッシュ。
色々考え、話し合った結果、辞めるなら特に変更する必要性は無いと考える。
あにも美影氏も今のレギュに問題を感じていないと言ってたから。

現状のレギュレイションやプレイスタイルに問題無しと言われたのは、若干凹んだが、参加しないなら問題は無い。

もう一度書くけど、普通にしてりゃ何の問題もないのよ、自分の病気。
あにの心配は判るけど、喧嘩腰の議論や、自分には判らない問題について後からこうこうしてたら死ななかった(苦戦しなかった)のにと言う様な後付けでの高説は要らないけど、最中にこうした方が良いとか助言なら問題は無い。ただし、自分はこう考えてこうした。よ言う意見は聞いて欲しい。結果どちらの意見が有利なのか、楽になるのか皆で判断出来るから。

と、文句を蒸し返す様な事をツラツラと書き連ねたが、結論は皆で決めて欲しい。
自分では大丈夫だと思っても他の参加者がどう思うかが重要だと思うので、その辺は全員でキチンと話をして、結論出して欲しい。
自分の意見言い出したら、話が平行線を辿る可能性もあるから。

今回書き込んだ意見を踏まえて1/2の件も併せてよく考えて結論出して。

やっぱり、この問題抱えたまま楽しくマッタリとはならないと思うから、丸投げで申し訳無いが、やはり自分一人の問題より大多数の人がどう感じるかを優先させたいと思います。
 

あけおめ

 投稿者:まじん  投稿日:2010年 1月 1日(金)02時44分33秒
返信・引用
  ふむ、そんなに声大きかったかね?
正直病状云々より、内容のが重要だと思う次第。
この前は自分の言ってる事を認めつつもDM擁護と言う流れだったかと思う。
病気関係無しに、ちょっとばかり色々少しづつの不満が溜まった上での爆発だと自分では思ってる。
他のプレイヤーは気になってない、別に問題とは思わない。と言われれば更に自分だけが?と言う疎外感もあったので、自分の主張を印象付けたかったと思われる。

特に最初のレギュレーションでは確かに3人で始める、と聞いていたが、実際プレイ開始までにかなりの時間があり、自分ではかなり早い段階で参戦希望したつもりが、3人プレイが前提と言うことで、大全本関係のエントリー無し(これはあんまり気にしてない)
かわりに3人で回る様なキャラクタの構築をお願いした上で、自分はメインで戦闘力になる気は無く、最初はアーチャーをやってみようと思ってた。が、実際は主人公は死んではいけないから思い切り前衛に立てず、クレリックは呪文及び退散メインで前に立てず、盗賊は言わずもがな…。と言うPT構成(これには少し不満があった)なので急遽前衛に→死亡。
仕方なく別にキャラ作るがこれはバリバリ前衛。DMの読み違い、勘違いが元でやはり死亡。
(これもそんなには不満点では無い)
3人目のキャラを作りプレイ→取り合えず安定。←今ここ。
ただし、アライメントの問題噴出。最初にある程度決めてないと揉めるよね?今まで触れて無いから。(これは大きく不満)
アライメントに関連して、戦術的に行動しようと試みる提案をする。
プレイヤー側はスッタモンダの挙句、全員賛成→後でDMに駄目だしされる(これも不満点)

ホームページの普段見ない所にDMの書き込みが有る事を知り確認。
内容と文体に著しく自分に思い当たる部分が書き込まれている。名指しではないのでPT全員に向けてとは思うが、発言者であったり、このスキルイケルんじゃね?何てDMに言ってたのが自分なので(若干被害妄想かも知れんがかなり不満)
DMより今回のキャンペーンは命の序列がある旨を発言される(これもかなり不満)
等など思い当たる大きなターニングポイントを覚えてる限り書き出してみた。

その話をファミレスでやったと思うが、やはり、聞き手側の人間は半分位は納得してくれたみたいだけど、残りはやはりDMへの擁護(これはある程度仕方が無いし気にしていない)
ただ、その場での空気、発言を事細かく覚えてる訳ではないので、割合やどの程度の共感を得れたかは判らない。
と言う状態で、自分の意見を珍しく全面的に押し出した結果、大きな声やトーンになったと思われる。
普段はそこまで自己中心的に話をしてはいないと思うので違和感を覚えられたのではないかと考える。
↓にBB氏がレギュや質問に答える様にスレ立てすると言う事だけど、やはり最後の一部の人間には迷惑かけると言う文言は要らなかったと思う。
まるで、ムギャオーしている自分の為に立てるんだよ。と取られかねないと思うから。

普段のプレイに関してはそんなに緊張の連続も議論も行われていないと思うので自分的にはOKだと思うが、回りの参加者が気を使わ無ければならないなら、今後のプレイはパスでもOK。
それに普通の議論なら落とし所ありきでやるからアプローチの違いやどう言うプランで行くかと言う様な議論なら特に激したりはしないよ。ただ、感情論的に落とし所が無くてお互い悶々とした気持ちになる様な議論は正直勘弁して欲しいとは思う。
ただ、プレイヤー間でのグダグダならDM権限でぶっちゃけたり、ストップかけると言う話ならそんなに大きな問題は無いかとも思う。

ルルブ持っていない事が悪と言うなら甘んじて受け入れるが、持っている人のサポートである程度解決出来ないのかと言うのもある。
読み込みが全体的に足りない状況で色んなシュチュエーションでの戦闘。それに伴う最適解のプレイングは難しいと思うし、唯一の解等を持っているDMがこうしたら勝てたとのに。と言うプレイスタイルを続けるなら、多分参加してもストレス抱えるだけかとも思う。

自分では現状色々とDMが考え直したり、プレイヤー全員を交えてのレギュレイションについての話し合い次第で続けるのか、辞めるのかキチンと決めたいとは思っているが、どうなんでしょ?
2日の日に多少なりとも話し合いの余地があるならそこで話決めた方が、一回分のプレイ時間に差し障りが無いと思うがいかがか?

あまりにも不満や怒りがあれば、生の感情(オブラートに包んでいない)が出てくるのは自分でなくても、また病気も関係無くあると思う。

特に自分含めてコミュニケーション下手の集まりなら、普段自重している分噴出する時は大きな波紋になるとは思う。

出来れば病気、病気と気にされ、言われる方がストレスを感じるし、疎外感も感じる。

現状自分が最後にプレイした時までは実際問題無かったし。その後にDMに言われた事や書き込みを見て、色々考えざるを得なかったと言う事で、プレイ時にイライラしたとか、怒り出したと言う様な事は無かったと思う。

色々心配してくれるのはありがたい事だとは思うけど、普通に接してもらえないならやはり、今後は断念せざるを得ないよ言うのが自分での結論。
2日に関しても、本人居ると中々話し辛いならパスしても良いです。

現状DMからの謝罪があり、それを受け入れてる現状そんなに問題があるのかは自分的には疑問もある。12月中に一度も例会開けなかったのは残念ではあったが、この話どこまで引っ張るかも問題w
 

これからとかいろいろ

 投稿者:あにき  投稿日:2009年12月31日(木)10時03分50秒
返信・引用
   では、早速こちらで。
 まずは返事ありが㌧。
 その上で──

>医者と話した結果OK
 医師が下した判断について、素人である俺から言える事は無いのだけど、以下の疑問についてもクリアしてる、との認識で構わんのかな?
 『医師は、TRPGにおけるコミュニケーションの傾向──議論、とまでは行かなくとも意見のぶつかり合いが起きやすい──と言うことを知っているのか?』
 これを踏まえてOKが出たのかな、と言う点をきちんと確認しておきたい。
 なんでここまでしつこく確認するかというと……

>大きな地声はいつもだし
 それはみんな判ってるよ。
 その『いつも』と比べても大きかったから、心配してるんだ。
 病気の話を聞く前から──記憶の範囲では半年程度以前──いつもと喋り方や声の大きさ、声のトーンが違っている、と。
 声のトーンの変化なんて自分ではなかなか判りづらいものだけど、明らかな変化を目にしているだけにね。
 それだけに病気に障るような事はできるだけ避けたいのよ。
 あと、こないだは「抑制が効きにくくなる時がある」って言っていたような気がしたんだが……?

>新年会
 ここは俺から言うことはなし。集まってだべる程度だから心配事もなし。
 論争のように過度なストレスをかけるような事もしたくないし。
 いつもと同じようにマターリ行きましょう。
 あ、でもアルコールは控えめかね。
 

これからの事

 投稿者:妖鳥ブラックバード EX:突撃回  投稿日:2009年12月30日(水)19時57分23秒
返信・引用 編集済
  とりあえずは一歩前進といった所でしょうか。
参加希望という事ですが、不満を抱えたままでは同じ事の繰り返しになりかねません。
そこでTRPG板に質疑応答スレを立て、D&Dのレギュレーション、マスタリングに対する質問に答えていきたいと思います。
また、病状等プライベートな話題は引き続きここで話し合いたいと思います。
一部参加者にはご不便をかける事になりますがご了承願います。
 

取り急ぎ書き込み

 投稿者:美影P  投稿日:2009年12月30日(水)18時45分3秒
返信・引用
  医者と話あっているのなら、杞憂だったのでしょう
新年会に関しては、D&Dと関係ないことなので問題ないと思ってたました
ウェルカムですよ
あとD&Dの当事者二人はみなが来る前に直接会った方がいいと思ってます
時間等は調整もあるんで前日にまた書き込みたいと思いますが、いかがでしょうか?
新年早々、気持ちよくすごすためにも

D&Dは今後の件を含め10日の青館で話合う方が良いと思ってます
 

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