スレッド一覧

  1. B級・へなちょこ・ネタ写真公開スレ(32)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:198/348 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新撰組とキリスト教

 投稿者:爺!!  投稿日:2008年 3月19日(水)23時59分12秒 softbank219005090024.bbtec.net
  通報 返信・引用
  こんにちわ皇帝殿。薩摩は最高でした。
ところでビサンチン大学へ早速、体験入学してまいりました。今回のテーマ「神父と牧師の違い」は興味がありました。もちろんその違いは知っていましたが、細かなところはまでは・・・
それより今回のタイトルでエッ!!と思われたことでしょう。
正規の隊士ではありませんが近藤の客士として御陵衛士暗殺、鳥羽伏見の戦いにも参戦した結城無二三という者がいます。甲陽鎮部隊で敗戦し主力部隊と逸れます。後に近藤の斬首を知り自害を図ろうとするも止められます。そして向えた明治維新、彼はなんと牧師になったのです。そして、その事実を知った時・・・・私は声が出なくなるほど驚愕しました。
興味を持たれた方、とにかく下記URLへお入りください。
これは昨年配信したクリスマスカードです。

http://www.geocities.jp/edo_jii_4039/hozon

 
    (管理人) 爺!!様,ご投稿ありがとうございます.結城無二三,甲陽鎮撫隊の勝沼の戦いの場面で出てきた記憶がある人物です(たしか砲術師範か何かだったような).その後牧師になっていたとは知りませんでした.
こうして見ると,歴史上の人物のその後ってのも結構意外なものがあって不思議ですね.真珠湾攻撃で最初の爆弾を投下した淵田中佐が戦後宣教師になってアメリカに行ったという話と通じるものを感じました.また面白い話を教えてください.
 
》記事一覧表示

新着順:198/348 《前のページ | 次のページ》
/348