スレッド一覧

  1. B級・へなちょこ・ネタ写真公開スレ(32)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:81/348 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 群馬寮歌祭の映像を拝見しました

 投稿者:金沢大学OB  投稿日:2009年 7月 7日(火)00時15分9秒 FL1-61-203-6-161.kyt.mesh.ad.jp
  通報 返信・引用 編集済
  > No.301[元記事へ]

 コンスタンチヌス21世様、私の詰まらない質問にもご丁寧にお答え下さいまして有難う御座います。確かに、ステージに上がっていない時にしか撮影は出来ませんね!結果的に、私には馴染みのある二曲を拝見出来て、大変幸運でした。
 意表を突いて壇上での撮影も面白いかもしれませんね。映像を観ている人も、歌ってる気持ちになれるかもしれませんね?
 ブログも拝見致しました。弘前大学の北冥寮におられたのですね。弘前高等学校の「都ぞ遠き」でしたでしょうか?大変元気の良い歌で、大好きです。
 学生時代に金沢から母の田舎である八戸に向かうのに、秋田で乗り込んだ寝台特急あけぼの号の車内には旧制高等学校生の格好をした方たちが乗っておられました。弘前で降りられたのに釣られて私もフラフラと後にくっついて行きましたところ、弘前大学の構内に弘前高等学校関連の石碑を建てた除幕式の集まりでした。
 弘前大学でも弘前高等学校の寮歌を継承してうたい続けておられるのでしょうか?例えば、運動部や寮など・・・。新制大学への継承が他大学でどのようにされているのか、興味があります。
 
    (ビザ皇帝) 金沢大学OB様,再びの投稿ありがとうございます.
私は弘前大学の北溟寮にいたものです.
北溟寮は旧制弘前高校から新制大学に移行した自治寮でした.
当時(20世紀の末ですが)は旧制弘前高校の校歌(虚空に羽ばたき)や
各種寮歌(都も遠し など)は必須で歌い継がれていました.
ただそれも寮生のみの話で,一般の学生ではよほどのマニアでない限り知られていなかったと思います.
それ以前に二高ゆかりの大学にも在籍していましたが,そこでも二高校歌(空は東北)や明善寮寮歌(山紫に水清き)
を知っているのは寮生のほかはごく一部だったと記憶しています(私はたまたまマニアだったのと寮生に明善寮生に友人がいたので知っていました).
 
》記事一覧表示

新着順:81/348 《前のページ | 次のページ》
/348