teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


RE:F19×4SSについて

 投稿者:永末システム事務所  投稿日:2020年 9月25日(金)14時07分20秒
  照度設定は、低めの周波数のPWMのためにチラツキが比較的多いので、
チラツキが気になる場合には、この機能を使用せずに、適切な抵抗器をご使用下さい。

なお、本デコーダの1FXあたりの出力は 50mA制限なので、120mAを流すことはできません。焼損します。
また、コンデンサを接続することも不可です。

ただし、ご利用の室内灯に直列の抵抗器を入れていただき、線路電圧おそらく 12-14Vの電圧を印加して、50mAに収まっているのであれば、問題ありませんが、超える場合は直接駆動することはできません。

http://www.snjpn.com/ngdcc/indexj.htm

 
 

DF19×4SSについて

 投稿者:遠藤  投稿日:2020年 9月25日(金)13時13分34秒
  永末 様
貴店にて購入したDF19×4SSを使用しています。
先日、室内灯の照度を下げるために、bit(7-4)の値を「16」にしたところ、チラツキが発生するようになりました。一方、「32」以上の値にすると正常に点灯しています。
この対応策を教えていただきたい。コンデンサーを付けることで可能でしょうか。コンデンサーの容量は、100μF又は220μFになりますか。220μFであれば、過去に貴店から購入した現物0を持っています。
なお、室内灯に使用しているLED(6個使用)については、120mA(240mW)の表示になっています。
どうしても、室内灯を減光したいので、よろしくお願いします。
                     遠藤
 

re:RE:DF19x4ss r4について

 投稿者:永末システム事務所  投稿日:2020年 9月12日(土)17時06分39秒
  >>アドレスが変更できず、読出し・変更しようとすると、コマンドステーションに
>>エラーが返されます。エラーの内容は「デコーダが認識できない」というものの

LVZ100を所持していないので、当方では検証できませんが、デコーダのアイドル電流が小さくて
何も接続していないとLVZ100が判断してエラーを返しているかもしれません。
レール入力に、10mA程度の負荷をつなぐと認識できる可能性があります。

>>また、同製品の別の個体で、PoMでCVを書き換えると、その後コマンドをおくっても
>>反応しなくなり、cv8に103を書き込んでも(書き込みが成功しているかは不明ですが)
>>リセットできません。

PoMモードで意図しないCVが変更されている可能性があります。

もし、デコーダが無反応であれば、デコーダロックが掛かってしまっているかもしれません。

http://www.snjpn.com/ngdcc/tech/FactoryReset.htm

なお、NGDCC製品の動作保証および、サポートは、当社 DP1での操作が前提となります。

http://www.snjpn.com/ngdcc/indexj.htm

 

DF19x4ss r4について

 投稿者:エンドウ  投稿日:2020年 9月12日(土)15時48分1秒
  永末様

先日上記デコーダを購入して組み込んだところ、組込直後は動作するのですが
アドレスが変更できず、読出し・変更しようとすると、コマンドステーションに
エラーが返されます。エラーの内容は「デコーダが認識できない」というものの
ようです。コマンドステーションはレンツのLVZ100です。値を変えて抵抗を挿入
してみましたが、大電流が流れているわけではないようで認識できないまま
でした。

また、同製品の別の個体で、PoMでCVを書き換えると、その後コマンドをおくっても
反応しなくなり、cv8に103を書き込んでも(書き込みが成功しているかは不明ですが)
リセットできません。これはさらに別の個体でも同じ事象が起きました。

デコーダに接続している室内灯等はCRDとLEDを使った自作品ですが
コンデンサは非ESRのそれほど大きくないもの(470マイクロファラド)
を使っています。

対応策のヒント有ればご教示下さい。
 

RE: 「旧電車特急TYPE サウンドデコーダ」への提案

 投稿者:永末システム事務所  投稿日:2020年 8月30日(日)18時14分52秒
  M車用サウンドデコーダは、実モータの回転を検知しています。停止タイミングでブレーキスキール音を発音させています。両端運転台のファンクションデコーダでは、スロットル以外では実際の停止を推定することができないので、同期しません。
そもそも、両端運転台では、タイホンをメインに想定していて、走行系のリアルを追求する場合は
ブレーキ音、走行音はミュートされたほうがいいと考えます。妥協しても音があったほうが良いというユーザ向けに、ブレーキ音、走行音を収録しています。


http://www.snjpn.com/ngdcc/indexj.htm

 

「旧電車特急TYPE サウンドデコーダ」への提案

 投稿者:K.O  投稿日:2020年 8月29日(土)21時56分34秒
  「旧電車特急TYPE サウンドデコーダ 」は大変魅力的なのですが、先頭車でのブレーキ音がモーター車と同期しないのは、仕様とはいえ少し残念です。
DCCの制御に詳しくはないですが、
もし、先頭車デコーダにも制御機能をカットしたモーターデコーダを搭載し、
モーター車の配線を先頭車まで引き回すことでブレーキ音の同期をとることは技術的にはできないものなのでしょうか?
コスト高にはなりますが、可能であれば、次期ロットでは是非検討していただきたく投稿いたします。
素人の思いつきですが、専門家の意見を伺えれば幸いです。
 

Win8でDP1ドライバ読み込まず

 投稿者:Okuyama  投稿日:2020年 8月 7日(金)19時51分24秒
編集済
  以前、Dccpgm4がWin10で開けない件でご連絡した奥山です。
あれから、またさらにパソコンを購入し、またWin10で開けない可能性を考え、Win8をクリーンインストールし試しましたらDccPgm4は開きましたが、今度はDP1のドライバが読み込みません。御社のサイトWin8でインストールする場合の説明通り、テストモードから試みましたが、DP1をパソコンに接続した時点でデバイスマネージャーには「SNJPN DP1」と読み込まず「Standard Enhanced PCI toUSB Host Controller」と認識されます。しかもそれが2項目表示されていずれも「!」マークが付いており、それを御社からダウンロードした「dp1pkg」でドライバを2項目とも更新するとそこで初めてDccpgm4と接続されます。しかし、パソコンを再起動したりシャットダウンすると次回からはまたその2項目が「!」になり接続できなくなります。
また、tsunamiのデコーダーは正常に読み書きできましたが、MRCのデコーダーはSCANをかけるとDP1との接続が切れ、デバイスマネージャーに表示された2項目のうち片方が「!」になりまたドライバの更新をしなくてはならなくなります。
教えてください。私はあと何台パソコンを購入すればDccPgm4とDP1をまともに使えるようになりますか?
パソコン購入はもうこれで3台目です。このままでは買い換える前のバッテリーがパンパンに膨れ上がった今にも爆発しそうなパソコンを使い続けなければなりません。
早急に対応して下さい。「こちらで症状が確認できなければ対応できません。」は答えにならないと思います。
症状が確認できないのであればできる環境を整えるのが当然と思いますが。
至急返答願います。
 

RE: RE: DP1を使ったサウンドデコーダーの書き込み

 投稿者:Akira  投稿日:2020年 7月29日(水)10時30分6秒
  分かりやすい解説を頂き助かります。
早速のご教示ありがとうございました。
 

RE: DP1を使ったサウンドデコーダーの書き込み

 投稿者:永末システム事務所  投稿日:2020年 7月24日(金)15時04分57秒
  > ESUのLOCAOUNDデコーダーを同社HPから音源をダウンロードし,DP1を使用しての書換は可能でしょうか。

何らかの形で.wav形式の音源データに変換できるのであれば、著作権をクリアして上で使用は可能ですが、音源データは、デコーダの仕様に応じて加工するものなので使い物になるかどうかはわかりません。

なお、NGDCCにおいて現在、音源の書き換え可能なデコーダは限られており、動力車のデコーダは含んでません。以下のみとなります。

http://www.snjpn.com/ngdcc/df22sx/df22sx2u16.htm


http://www.snjpn.com/ngdcc/indexj.htm

 

DP1を使ったサウンドデコーダーの書き込み

 投稿者:Akira  投稿日:2020年 7月24日(金)12時27分34秒
  こんにちは
表記題名につきご教示頂けると助かります。
ESUのLOCAOUNDデコーダーを同社HPから音源をダウンロードし,DP1を使用しての書換は可能でしょうか。
よろしくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/79