teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:143/635 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:ひまわり  投稿日:2008年 6月13日(金)11時44分4秒
  通報
  この季節になると、いつも拝見されていただきます。今年で3年目になります。
我が家の周りには雑木林があり、大量の蚊がブンブン飛んでいます。ハンパじゃありません。
1)除虫菊とか、ゼラニウム系の花、マリーゴールドとかの花を植えようと思っているのですが(20本くらいは)、こういう植木は効果はあるのでしょうか?
ユーカリは虫がつかない、とっても良い木ですが、蚊に少しは効果があるのでしょうか?

2)最近、通販で見たのですが、体臭?に似た二酸化炭素を発生させ、蚊が集まってくるので、一度入ったら外には出られない仕組み(円錐形の逆さバージョン)になっているから一網打尽!とありました。殺す器具ではありません。
こういう器具って、効果があるのでしょうか?
主人が想像するには、雑木林に発生している蚊が大量にその器具に集まってしまうので、この蚊捕り器に入ればいいけど、入らなかった蚊が我が家をブンブん飛ぶことになるから、逆効果と言います。

3)昔あった、青い光の蛍光灯で、蚊とか虫が寄ってきて、蛍光灯に触れると焼け死ぬのがありました。すごい音がしますが、これは有効なのでしょうか?最近は見かけたことがありませんが。

夏休みさんはいつも、‘発生源を絶つこと’と言われますが、我が家の住宅環境から考えると、発生源を絶つことはできません。自衛策として、蚊が室内に入らないようにする、とか、庭や玄関に来ないようにするしかありません。
ですから、あまり効果はないだろう除虫菊を大量に植えてみよう、とか、蚊を殺す(確保する)器具を考えたりしています。これではいたちごっこですが、我が家ではそれしか方法がないのです。いい器具があったら、教えてください。

ボウフラ対策さんが書かれていたように、マンホールの蓋にネットをする方法、やってみようと思います。アイデア、ありがとうございます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:143/635 《前のページ | 次のページ》
/635